久々の更新です。
仕事の依頼があると、ついついブログがおろそかになっています。
不器用なのよね~。
同時に沢山のことが出来ないなんて。

不器用は不器用なりに、のんびりボチボチやっていこうと思っています。
これからしばらくの間は平日のupが難しいかもしれませんが、仕事に慣れるまではマイペースで更新を続けていきますので、今後ともよろしくお願いしますね~。m(__)m

さて、お友だちからいただいている地方のTVを録画したDVD…。
これを見る暇が無くて、机の上に溜まってきた。
1枚見るのに1~2時間。
毎日、小分けにして少しずつ見たとしても、いったい何日かかることやら…。
届いたら「すぐに見たい~!」って思うのに、いつも一人じゃないのよね~。
同じ部屋の中に、TVもDVDもPCもステレオも、何もかもが一緒に置いてあるから、誰かが部屋にいると見ることが出来ないんです。
この部屋は私一人で使っているわけじゃないし…。

一人の時間が欲しいよぉ~!


って、誰かと一緒って本当はウレシイ…。




もう一つのブログに「贅沢な悩み…その2」を載せました。
私はギターはもちろん、弦楽器の音色が大好き。
珍しい所では、フォルクローレに用いられるチャランゴや、インディアンハープとも呼ばれるアルパの優しい音も好き。
このアルパ、実物に触ったこともあります。
数年前、スペイン語の先生のお誕生祝いのディナーにレストランの1室を貸切って、市内在住のアルパ奏者の方をゲストに招いて演奏会を催した時のことです。
目の前で、私達クラブのメンバーのためだけに奏でられた美しい音…。
それはそれはとびっきり贅沢な時間でした。
演奏の後で、「自由に楽器に触ってくださいね~」と、声をかけていただいて、ポロ~ンと弾いちゃいました。
感動しました~!

その後、そのアルパ奏者の方との交流は続き、その年の文化祭でスペイン語の歌を合唱することになったときには合唱指導をお願いしました。
その時に歌ったのが、「ラ・バンバ」。
原詩で歌える、数少ない曲になりました。
スタレビファンの方~!
スタレビの“テアトロンDVD”の中で、アカペラコーラスに使われた曲ですよ~。

文化祭の時期になると思い出す、アルパの音色…。
もう一度聞きたいな~。




今日の共通テーマは「文化祭」
もう一つのブログ「ちゃんぷるーな毎日」もヨロシク~!



沖縄で買って来たCD

20061110171824.jpeg
20061110171805.jpeg


この2枚の両方に収録されているアーティストの一つが、パーシャクラブ。
名前は知っていたけれど、楽曲をじっくりと聞くのは初めて。
いや~、ウワサ通り…、いやいや、それ以上かも~!
2枚で併せて3曲が収められているが、物足りなくなってネットで探して他の曲も試聴してみた。

好きだなぁ~、こういう何でもアリの音楽って。
ディアマンテスとは違った意味での「チャンプルー」さ。
ベースになっているのは沖縄(八重山)の民謡みたいだけど、ジャンルにとらわれない自由さと斬新さで、実に自然なミックス加減が心地いい。


芯になるものを持っているって強いね。


沖縄…。
なんて素敵でスゴイ所なんだろう…。



もう一つのブログ「ちゃんぷるーな毎日」もヨロシク~!
好奇心は押えられない。
私は冒険家ではないが、“体験家”だと思う。
縁があって、普段体験できそうに無いことと遭遇すると、必ず躊躇無く体験させてもらうことにしている。
今週の月曜日に大腸内視鏡検査を受けた。
もちろん受けるべき状態だったからだが、あくまでも任意だ。
受けずに済ませることも出来たと思う。
しかし、「これも縁があったのだ」と受けることを決めた。
(幸い異常は無かったが、まぁ、この経験は1回で十分かな。)

派遣社員という仕事も、好奇心を刺激する。
派遣以外にも、珍しい仕事があるとすぐに飛びついてしまう。
多少条件が悪くても、面白そうな仕事は深く考えずに受けてしまう。

そのおかげで、珍しい体験も数多くしてきた。
仕事の一環として、消防車のはしご車に乗ったこともある。
銀行員でもないのに、銀行の内側で研修を受けたこともある。

遊びでもそうだ。
主人を置いて15日間も海外に行っちゃうくらいだもの。
趣味や習い事も。
(しばらく休んでいるけれど、陶芸もやっている。)
スペイン語クラブだって最初は好奇心がきっかけだった。

そこに「縁」があれば、とにかくやってみないと気がすまない。
やったことを後悔するよりも、やらなかった後悔のほうが大きいと思うから。

人生は1度しかない。
欲張りに生きなきゃもったいないよ。

ね?




もう一つのブログ「ちゃんぷるーな毎日」もヨロシク~!


お土産に買ったCD。
家事の合間に聞いてみました。

まずはディアマンテスの「Eisa」
まだ8人編成の頃の作品。
この中にある曲はLIVEでは聞いたことがあっても、他のCDには入っていないものもあって、ずっと欲しかったの。
だけど、ネットで簡単に手に入れるのもちょっと癪で…。(笑)

20061104201144.jpeg


さっそく聞いてみると、声が若~い!(当たり前だけど…)
“Ponte Genki”~本当に元気になれる曲だわ~!
この夏の「沖縄ナイト2006」でも聞いたけれど、こうして歌詞を読みながら聞いてみると、ますます元気になれるような気がする。
懐かしいパティちゃん、千秋ちゃんの声もいいな~。

次に聞いたのが、U-DOU&PLATYの「Big Up」

ユープラ


ひゃ~! 楽しい!!
聞いているだけで、2泊3日の沖縄の旅が出来ちゃうなんて~!
見た目はごくフツーの今どきのおにぃチャンだけど、この二人の沖縄を愛する心がビンビン伝わってくる。
詩の内容もとってもいいね。
レゲエのリズムと、沖縄の独特の音が気持ちよくミックスされていて、今風の音なのに、なぜか懐かしい。
コレ、オススメ!
あ、ただし、歌の上手さとか、音楽性とかを求めてはいけません…。
(ファンの方、ゴメンネ~!)
でも、沖縄に少しでも興味のある方には、老若男女を問わずにお勧めしたい1枚です。
沖縄在住の彼らが、2泊3日の日程で遊びに来た友人を案内する作りになっています。
とっても楽しい旅ですので、興味を持たれた方はぜひ聞いてみてくださいね~!




今日の共通テーマは「CD」
もう一つのブログ「ちゃんぷるーな毎日」もヨロシク~!

沖縄に行ったら、自分のためのお土産はCDにすると決めていました。
ディアマンテスの沖縄限定物が欲しいなぁと前々から思っていたのだけど、ネットで買うよりは自分の足で探してみたいなぁと。
沖縄に行く機会なんてそう滅多にあるものでもないしね。
ネットで買うのはいつでも出来るし。
だけど、この古~い限定物は国際通りのCDショップも全部回ってみたけれど、どこにも無し。まぁ、当然かな。

諦めかけていた最終日。
ありました~!
時間調整で立ち寄ったBOOK OFFで見つけました~!
本当はもう1枚限定ものがあるはずだけど、こちらは見つかりませんでした。
これは次回のお楽しみに。

私はどういうわけか完成してしまうのが嫌いなようで、実はスタレビのCD(アルバム)もわざと1枚だけ買っていないものがあるんです。
楽しみを後に残すのが好きなんだろうな。

今回の旅で購入したCD全6枚。
このうち2枚が中古品。
あとの5枚は、新譜も含めてどれも九州で買えるものです。
だけど、沖縄に縁のある音楽はどうせ買うなら沖縄で…と決めていました。
合計で13,000円也。
自分のへのお土産としては安いものでしょ?

         お土産CD


購入リスト
 「EISA」~ディアマンテス  
   ~沖縄限定物です

 「orion」~オリオンビール 
   ~ご存知オリオンビールのCMに使われた楽曲集

 「Big Up」~U-DOU&PLATY 
   ~レゲエと沖縄の融合!

 「癒歌~いやしうた」~コンピCD
   ~わしたショップセレクト

 「コドウ」~しゃかり 
   ~元ディアマンテスの千秋ちゃん所属

 「ゆるり」~しゃかり 
   ~しゃかりのニューアルバム

どれも、ゆる~くディアマンテスに繋がっています。(笑)






今日の共通テーマは「沖縄」
もう一つのブログ
「ちゃんぷるーな毎日」もヨロシク~!span>



旅行中は「CDかMDは持っていったほうがいいよ~」と言うお友だちのアドバイスで、家から持参したCDをレンタカーの中で聞いていました。
もちろん南国に似合う曲といえば、ディアマンテス!
新譜「太陽の祭り」と、自分でセレクトした「私のオススメ」を数枚。
ああ、やっぱり青い空の下で聞くと気持ちいいね~!

時々ラジオのチューナーを合わせてみる。
ここでもディアマンテスが流れている…。
最高の気分~!!

美しいブルーの海。
一つの海の中で突然に色が変わっている。
水色から深い紺色へ。

ラジオから「沖縄ミ・アモーレ」が流れている。

一曲聞き終えたらまたCDへ。
陽気なラテンのリズムが聞こえてきた。
ちゃんぷるーな世界が広がる。
これぞディアマンテスの世界だ。

特に2日目の58号線を南下しながら聞いたディアマンは最高でした。

オ・キ・ナ・ワ・・・。

ディアマンテスは、いつまでもこの土地にこだわって欲しいな。




今日の共通テーマは「沖縄」
もうしばらくはこのテーマが続く予定です。あしからず…。(笑)

「ちゃんぷるーな毎日」もよろしくね!

Powered by FC2 Blog
