
お昼休み

今の職場には時計はあるけれど、就業開始や終業のベルやチャイムはありません。
いつも、いつの間にか仕事を始めていつの間にか帰っていく…。
お昼休みも同じ。
大体12時近くになると誰からとも無くお茶を汲み、お弁当を広げ出す。45分近くになるとボチボチ仕事に戻る。
と、何ともゆる~く、自由な社風です。
最初は慣れなくて、誰かに声をかけてもらうまでお昼休みに気がつかなかったり、する気もないのに残業していたり…。(笑)
社員食堂も無く、近所にコンビにさえない所なので、お弁当を忘れたりしたら大変!
・・・だと、思っていたら…。
何とも不思議な路地裏にカップ麺とパンの自動販売機があったり、午前中に外出する人にお弁当の買出しを頼んだり…で、こちらもかなり個性的。
でも、社員さんたちはこういうのに慣れっこで、これがフツーだと思っているんですよね~。
ところ変われば…。ってことかな?

色んな会社で働くたびに、普通って何だろう?と考えさせられます。
「わが社の常識=世間の非常識」みたいな会社も結構多いのよね~。
今の会社は、ゆる~いだけでまともなほうかな?

ダイエット!?

ウチの朝食に欠かせない、納豆が巷で大ブームらしい。
どうやらダイエットに効くとかで、TVで話題になったためにスーパーでも品薄なんだよね。
おかげで、納豆好きのうちの主人は「迷惑な話!」とふてくされている。

今までにも、「りんご」や「寒天」、「キャベツ」など、“これさえ食べ続ければヤセル”みたいなダイエット方が色々あったけれど、どれも間違った紹介のされ方をしているような気がするんだけどなぁ。
これらの食材は確かに身体にいいものかもしれないけれど、何か一つの食材を食べ続けるなんて、絶対に身体にはよくないですよ。ホント…!
上手に他の食材と組み合わせて、バランスよく食べなきゃダメですよね。
今回の納豆ダイエットは、食べ方のルールがあるらしいけれど、くれぐれも「納豆だけ食べ続ける」なーんて勘違いだけはしてほしくないな。

ところで、私はいわゆる「ダイエット」・・・というか、流行のダイエット方というものは試した事がないんですよ。
もちろん痩せたいっていう願望はあるし、痩せるための努力もするけれど
食べ過ぎが続いて胃が大きくなったな…と感じたら、少し胃を休めて元の大きさに戻すように心がけるだけで自然と体重は落ちます。
根菜やコンニャク料理も効果あり!
ただし、きちんと自分の手で料理しないと、外食や市販のお惣菜では痩せないみたいですね。
な~んて言っている私の体重は、最近増加の一方なんです…。
ストレスと疲れで、料理をする気力が薄れちゃっているのが原因だって事はわかってはいるんですけど…。
最近の私はダメ主婦の代表みたいな生活だもんなぁ。


本気で痩せなきゃ、5月に間に合わなくなっちゃう~。
(少々、焦り始めました…!)

初夢?

年末年始のお休みの間に、溜めに溜めたDVDを一気に見よう~!と意気込んでいたものの、実際には1日しか時間を作れませんでした…。
1月2日、朝から10時間以上、どっぷりとスタレビワールドに浸りました~!!
その日の夢が初夢…ですよね?
残念ながら、その夜に見たのはイヤ~な仕事の夢…。
(何故よ~!)
しかし、一旦目が覚めてから二度寝した時に見た夢に、要さん登場~!
ギターを抱えて、何やら喋り倒していました~!
すっごくラフなスタイルで、帽子をちょこんと被っていたような…。
この夢で救われたなぁ~。
(仕事の夢だけなんて寂しすぎるー!・笑)

そして、この3連休の初日、6日にも大DVD鑑賞会を開催しました。
全国のお友だちからいただいた、ありとあらゆるスタレビ関連の映像たち…。
特に地方限定の貴重なTVの映像はメチャクチャ嬉しい贈り物で~す!
どんなに短い映像も、その地方ならではのご当地ネタ満載で楽しいんだよなぁ~、これが!
プラス、スタレビ以外の映像も色々といただいて、そちらも楽しませていただきました。
う~ん、やっぱり音楽っていいですね~。

仕事も今月いっぱいで終了の予定。
まだまだ厳しい状態が続きますが、この鑑賞会で十分に栄養補給できた気がします。
寒~い冬も、心の中はポカポカで過ごせそうです。

全国のお友だちの皆さん、いつもありがとう~!

あつかましくも…、
今年もよろしくお願いします~!


Powered by FC2 Blog
