
バラード気分

今日はバラード気分。
普段は滅多に好んで聞くことは無いんだけどな。

一日中、角松君のバラードを聞いていた。

優しく包み込むような歌い方が心地いい。

その日の気分で好きな声を聞き分ける。

なんて贅沢な時間。

今まで忙しかった分だけ、のんびり出来る時間がとても幸せに感じられる。

好きな音楽と好きな声に包まれて…。

たまにはこんな日があってもいいよね。
ポカポカといい陽気。
春の陽射しの中で自分だけの世界が広がる。

明日もいい日になりますように…。
楽しかったFM福岡のブチカン・イベント。
ここで芋焼酎を4杯も飲んじゃった私だけど、実は本格焼酎をこんなに飲んだのは初めて。
特に芋焼酎は今までずっと苦手で、どちらかと言えば避けてきたのよね。
なんたって、あの独特の匂いがねぇ…。
と、ところが~!
この木挽は全然匂いが気にならなくて、す~っと飲めちゃったんですよ。
(別に雲海酒造の回し者じゃないですよ~!)
焼酎と言えば、いわゆる“甲種”で作る酎ハイはよく飲むけれど、乙種・本格焼酎は癖があると思い込んでいたんです。
今までもったいない事をしていたなぁ…。
会場で使った「マイグラス」はお土産としていただいたので、(木挽のミニボトルと赤い巾着袋付きで~!)これからは自宅でも楽しみましょう~。

そうそう、昨日の遅い時間にUpされた添田さんのブログ~! 
読みました?
ステージ上で飲んでいたのは、やっぱり本物の焼酎だったみたいですね。

それにしても、添田さんったら…。
LIVE前にけっこうウロチョロと天神を歩き回っていたのね…。
バッタリ出会ったりしたかったよぉ。
・・・そういえば、去年の熊本のTV公開録画の時も、空き時間にふら~っとコーヒーを買いに出てきていたっけ…。あの時は偶然に見かけて大興奮だったな。(*^^*)

添田さん、何ともいえない魅力がある方ですよね~。

収穫~!

3-26収穫


昨日は一日中、福岡・天神で楽しい時間を過ごしてきました。
「ブチカン10周年 春の宴 ちょっとストリームスペシャル 木挽片手に! ブチカンオールスターズ with 根本要」
という長~いタイトルのイベントへ参加するために出かけたんだけど、このイベントの開場は午後6時。なのに天神ライオン広場前の集合時間は午前10時半。
えへっ、それまでの間はお買い物&ランチ~!

**********イベントに関することはmixiにたっぷり書きました。
見られる環境にある人は読んでみてくださいね~。**********

今日の目的は中古CDショップで掘り出し物を探す事!!
さてさて、出かけますか~!

まずはショッパーズ天神内のボーダラインへ。
ありましたよ~。
「99円コーナー」でお目当てのシングル発見。
角松君の物3枚+bkoz1枚。
このbkozは沖縄ゆかりの2人組です。今はもう解散しちゃったんじゃなかったかな。
この二人の「南の島」という曲がお気に入りです。他の楽曲も聞いてみたいと思っていたので、即お買い上げ~。今日さっそく聞いてみたけど、何かいい感じですゾ~。

お次はベスト電器本店で開催中の「掘り出し市」へ。
内外の中古レコード、CDがぎっしり~!!
・・・だけど、はっきりいって私達って場違いよね…!?
何だかマニアっぽい人たちがjazzやクラッシックのLP盤を、パタパタとめくる様に物色しているさまはちょっと異様な雰囲気さえしてる…。
え~い!それでも探すんだもーん!
っと!ありました~!!
ここでも角松君のアルバム3枚をget! +Charのアルバムも見~っけ!
角松君の凍結前のアルバムはLPでしか持っていないので、今になってCDを探しています。解凍後も数枚しか持っていないのよね~。状態さえ良ければ中古でもOKってことにして集めているところです。
Charも徐々に揃えたいと思っているので、マメにお店を覗いてはチェック!
この人も人気があるので、中古でもあまり安くならないし、なかなか集まらないのが難点。
だからこそ見つけたら即、買い!です。

ランチは又々バイキングのお店~。
お腹いっぱい食べ過ぎちゃった…。

さて、今度は新天町をブラブラしながら通りを渡って「わしたショップ」へ。
ここで主人のためのお土産を購入するつもり。
…だったのに、どうしてもCDに目が行っちゃう~。
パーシャクラブをご購入です。(何枚買えば気が済むんじゃ…。注:これは中古じゃありません)
パーシャクラブは、去年沖縄で購入したコンピCDで大のお気に入りになりました。
だけど滅多に普通のCDショップではお目にかかれないのよねー。
ネットで買えば早いんだろうけれど、やっぱり目の前で選んで買いたいのよ~。

本日の収穫。
CDアルバム5枚。
シングル4枚。計9枚です。〆て、8456円也。

お高い? お安い?

行って来ました

昨夜の「イッセー尾形のとまらない生活2007 in 小倉」。
例のペア招待券です。
新聞社主催の招待だと思っていたら、木曜日のお昼過ぎに会場から当選の電話があって「招待券を発送しましたが、祭日を挟んでいるので無事に届きましたでしょうか?」だって。
「え? そ、それって当ったって事ですか~!?」
いや、ご親切にどうも~! 無事に木曜日の夕方に届きましたよ~。

で、翌日の金曜日に公演。ちょっと急な話。
主人は無理だし、前日の夜に誘っても一緒に行ける人を探さなきゃ。
まずは会場に近いお友だちへ電話でお誘い。「え? ダメ…。」
あ、やっぱりね。急だし…。^_^;
遠いからダメかなぁ…。とダメ元で別のマイミクさんにメールを送ってみたら、「なんとか行けそうよ~!」とのお返事。良かった~!!

2階席だったけれど、昨年の秋に自分で取ったところよりもずっと観やすい中央寄り。
十分にイッセーさんの魅力を堪能できました。
いや~、楽しかった~!!
ネタバレにならないように詳しい事は書きませんが、昨年よりも笑いどころは多かったかな。
着替え終わると、次の主人公へと変身している様も流石ですね。
一体どこで頭の切り替えをしているんだろう?
着替えの途中? 舞台に上がる瞬間?

終了後の握手&サイン会の時には「ごくフツーの痩せたオジサン」の風貌なのになぁ。
舞台上のあの存在感は圧巻!の一言ですね。

思いっきり笑って、一気にストレス発散。

笑いのパワーってスゴイな…。

運の使い方

新曲、出ましたねー。
昨日(3月21日)発売のスタレビの新譜
『WAKE UP! MY HEART』
これなかなか好きです。
最近音楽に関しては「スタレビ大好き~!」などと公言しながらも、浮気モード全開で他のアーティストの曲ばかり聞いていた私。
この新曲で一気にスタレビワールドへ引き戻されました。

このタイミングに、来週の月曜日はFM福岡のイベントで、要さんが来福。
残念ながらこの招待券を当てられなかった私ですが、運のいいお友達から「招待券1枚余ったよ~!」のお誘いで、参加できる事になりました。(ありがとうね~!)

が~!
ここで当らなかったのには訳があったらしい…。

他で当っちゃったんです。

イッセー尾形さんの一人芝居のペアチケット。

これぞ私の持論の証明かな。
何ごともプラスとマイナスのバランスで成り立っているって信じているんですよ。
一つ当れば、一つ外れて調度いい。
友だちに運のおすそ分けを頂いたら、私もお返しをしなくっちゃ。

明日、お友だちとイッセーさんに会いに行きます~!
えー、固いタイトルです。(似合わんなぁ。)

で、お酒。
好きです。

しかし、あまり強くは無いです。
ん? 嘘はイカンって?
はぁ、まぁまぁ飲めます。(控えめ?)

はっきり言って弱くは無いです。
かと言って強くも無いです。(どっちだ?)

えーっと、下戸ではないけれどザルには程遠いです。
うん、体質的に受け付けない人もいるけれど、私の場合は大丈夫。
でも量は多く飲まないなぁ。(これは本当。)

度数の高い酒を好むのでたちが悪い…かな?
泡盛が好き。
ジンが好き。
甘口の日本酒も大好き。(←酒飲みにあるまじき?)
ハイ、飲めないくせにこういう酒を飲むからすぐに酔っ払ってしまいます。

酔うとどうなるか?

寝ます。
いや、実際には寝てしまうことは無いけれど、猛烈に眠くなっちゃいます。
急激に無口になって、ただケラケラ(ヘラヘラ?)と笑う怪しい人になります。
アブナイ?
ま、今のところ大きな問題を起こした事は無いので、一般的な酒飲みと言えるでしょう。(で、何?)

私が子どもの頃、「酒の強い女は上品ではない」と考える人も多くいました。
「女は酒など飲むものではない」という考えも根強かった気がします。
九州の田舎町という土地柄もあったかもしれませんが…。
時代は変わって、今や男も女も関係なくお酒を楽しむ時代になりました。

お酒はコミュニケーションを取る為の大切な道具であり、人の心をほぐす魔法の飲み物でもあります。
(・・・ト、オモッテマス…。)
女性が豪快に飲んでも、とやかく言われることは無くなりましたね。
ただ、酔っ払い方には要注意。
やはり、酔っ払い方まで豪快だと、周りの人間は少々引いちゃうかも…。

お酒自体も好きだけど、仲間と一緒に楽しむ酒が好き。
賑やかに飲むも良し。静かに語るも良し。

えー、ん~な訳で今夜も晩酌して寝ようと思います。
今夜のお酒は久々に日本酒の熱燗で、つまみはふきのとう味噌なんぞで…。

それでは、そろそろ早めにお風呂でも入ろうかな。

mixiにたっぷり書いたけれど、最近の私は自由気ままに音楽を楽しんでいる。
スタ☆レビ大好き!とか、ディアマンテス大好き!だとか言っている割には最近はあまり聞いていないな。

角松君にぞっこんのめり込んでいるし、昨日買ったCharもなかなかのお気に入りになりそうだし…。
先月LIVEで見て以来、スキマスイッチも気になってよく聞く。

一昨日は、お友だちから頂いたコーラスグループ(?)のCDをずっと聞いていた。
私が普段あまり聞かないタイプの音楽だけど、勧めてくれたお友達のセンスはピカイチ。
いつも安心して聞くことが出来る。
だまには、こうして普段と違う音を楽しむのもいいね。

人の好みは千差万別。
それに時と場合によって、私自身の中でも『好き』の順位が大きく違う事だってある。
本当は誰が1番…なんて関係ないのかもしれない。

そんな私の中で、ずーっと1番をキープし続けているのがスタレビ。
理由?
唯一、主人と二人で出かけるLIVEだから。
年に1度はアルバムを出し続けてくれるから。
そのアルバムの実演販売に(?)、全国を駆け回ってくれるから。
それに、なにより素敵なスタ友さんが沢山いるから…。

理由はつけようと思えばいくらでも出来る。
いや、本当は理由なんて無いのかもしれない。

とにかく好きなんだ。
迷っても必ず帰るところ…。それがスタレビ…。かな。


そんな事を言って舌の根も乾かぬうちに…。
さっき聞いてたのはCharだったし、今は角松君を聞いてたりして・・・。
う、うわき?
私って、ヒドイ女?

ま、自由に生きましょ~♪


Powered by FC2 Blog
