
つれづれに

今年、このブログを復活させてから
あれこれと書き綴ってきたけれど
今読み返してみると
実にいい加減で
実に曖昧なことしか書いてないなー
と反省してみる


何のために復活させたのか
その意味をもう一度考えて見なくては…

愚痴や
言い訳だけなら書かない方がマシだし

まぁ、誰に向かって書いているのか?と
問われれば、

それは
「私自身」としか応えようがないのだけど。



このブログだけは嘘が無い様に、
素直に書きたい…
と思いつつも

どうしても
綺麗事しか書けない時もある。

本音を書きたくても
ついつい見栄を張ることもある。

それは嘘ではないのだけど
真実でもない

曖昧な文字列。


人に見せなくても良いものだけど
隠して書くと
自分自身に歯止めが利かなくなり
真実も嘘も過剰になりすぎる

自分の言葉に踊らされ
自分の言葉に酔わされて

感情が走りすぎる

言霊に惑わされて
自分で自分を迷わせる。


他人という
第三者の目に
少しでも触れることを考える事で
冷静さを保つ事が出来る

それは
良くも悪くもあるのだけど…


感情を言葉にする事で
その言葉を文章にする事で
さらに人の目を意識する事で

自分の中の“自分”に気付き
自分を取り戻せるのならば

この空間も大切なもの。

だから

“書きたい”

だから
“書き続ける”のです。


・・・と、自分を納得させて・・・。






今年も色々有ったけれど

来年は
この空間を

優しい言葉で
温かな空間に出来ますように。


とりあえず
自分自身に

「お疲れ様」。







このかなり私的な空間にも
毎日、何人かの方に訪れていただいているようで
心より感謝申し上げます

ありがとうございます


少し早いですが


「良いお年をお迎えください」
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kongotamatebako.blog74.fc2.com/tb.php/102-0c1a2c6b

-

管理人の承認後に表示されます

Powered by FC2 Blog
