上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は友人が主催するイベントの日。
いろんな意味でとっても楽しみ~!

私としたことが、途中で道に迷ってしまい約10分の遅刻…。
慌ててチケットを購入していると「お久し振り!」と声をかけられた。
振り返ると、懐かしい友人の顔が~!
先日ここでも紹介した「アジアの森を育てる会」で植樹のボランティアを続けているK氏だ。どうやら、同じ会館内の隣の会場でイベントを企画しているらしい。
あら、時間がかぶってる~。残念! 参加できなくてごめんね~。
少し立ち話をした後、あたふたと会場へ。

タンザニア駐日大使の講演の途中だった。
会場は超満員。座席が足りなくて、簡易椅子まで後ろに追加されている。
後ろから2列目に座る。
と、関係者らしき男性が私の後ろの席に向って手招きをしている…。
え?
振り向くと、私の斜め後ろに吉本多香美さんの姿が…!
きゃぁ~~~!!! ご本人だ~~~!!!
キ、キレイ…。
細くて華奢な感じ。
私のすぐ横を軽く会釈しながら通り過ぎていった。

司会者による多香美さんへのインタビューという形での講演。
アフリカとの出会いは15歳の時の始めての海外旅行だったそうだ。
以来、「アフリカは私のふるさとになった」という。

面白かったのがアフリカ・マサイの女性の結婚適齢期のお話。
マサイでは14~5歳が適齢期だそうで、多香美さんもはじめての旅行の時に酋長の息子さんにプロポーズされたそうだ。その時の交換条件として牛40頭がお父様の黒部進さんに持ちかけられたという。
もちろん丁重にお断りしたそうだが、その4年後、19歳になった多香美さんはもう一度マサイの村を訪れた。その時、同じようにプロポーズを受けたのだが、その時の牛の数は、なんと7頭に減っていた!(会場、大爆笑~!)

タンザニアだけでなく、アフリカすべてに魅せられているという多香美さん。
アフリカンダンスにも興味があり、バンドを結成しているそうだ。
ダンサーとして参加しているが、時にはドラムも叩くという。
会場の拍手に応えて、音なしでダンスを披露してくれた。
割礼のお祝いのダンス。かなり激しい踊りだが、あの華奢な身体の何処にこんなパワーが秘められているのか…と思うほど見事だった。

続いて質問コーナーへ。
このとき、「お父さんのことも紹介して~! ウルトラマンのお嬢さん!」と声があがった。
多香美さん、苦笑いをしながらも「そうで~す。父は初代ウルトラマンのハヤタ隊員の黒部進で~す。」と紹介。
この次に出た質問「15歳でアフリカへ渡ったのは、お父様の影響ですか?」に対して、
「そうです。父は私が1歳にもならない頃、ウルトラマンのイメージが強すぎてスランプだったそうです。
そんな時、父はアフリカを一人で横断する旅に出て、約半年帰ってきませんでした。その旅で『子供がこのアフリカの旅に耐えられる体力が付いたら連れてこよう』と思ったそうです。
そして私が15歳の時、家族でアフリカを訪れることが出来ました。」という回答。
あ~、なるほど…。アフリカ好きはお父様譲りの筋金入りなんだ…。

あっという間の30分。
これから東京へとんぼ返りだそうだ。
慌ただしく会場を出て行くスタッフとは対照的に、にこやかな笑顔で退場。

講演会はここで休憩タイム。
出入り口のすぐ近くの席だった私は、多香美さんの後を追うように外に出た。
すると、スタッフと記念撮影中の多香美さんを発見!
「お写真を撮らせていただいていいですか?」と声をかけると、「どうぞ~!」と快くOKしてもらえた。
で、パチリ!
吉本多香美さん

しかし、薄暗い廊下でフラッシュ無しの携帯カメラではあまり画像が良くないのよね…。
ちょっと残念。
私が写していると、後から後からみんながカメラを持ち出してきて、あっという間に撮影会になっちゃった…。
時間が無いって時にゴメンなさい…。(>_<)

あ~、でもいいイベントでした。
多香美さん、ホントにいい人でした~!
ますます好きになっちゃった~♪



今日の共通テーマは「国際交流その②」
もう一つのブログ
gooブログ 「ちゃんぷるーな毎日」もよろしくね~!

スポンサーサイト

コメント

本当にね~、日本に生まれてよかったなぁって思いましたよ~。(笑)
アフリカでは19歳で嫁ぎ遅れだなんて…!^_^;

え?私?
ご冗談を~~~!(爆)

牛っしっし~(*^。^*)

牛の数って、いったい何頭買ってらっしゃるのかなv-230これは~馬だったv-12そうとう庭も広いのだろうなv-46しかし~牛の数が減ったのはv-15v-15v-15v-15v-15本物の多加美さんにお会いできたなんて良かったですね~v-238多加美さんもきれいだけど、ありすさんもv-254十分芸能界入りできそうにきれいです~v-10

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kongotamatebako.blog74.fc2.com/tb.php/14-11e78b0f


Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。