
『31』

昨日の夜に届いたこの『31』
じっくり聞く間もなく、仕方ないからオマケについてきた小冊子でも読んで寝るか~と開いたら、これが曲解説…。
おっといけない!
こういうものを先に読んじゃぁ、新鮮な気持ちで味わえなくなっちゃう。
これは聞いた後で読むことにしましょう。

ということで、今朝になって掃除・洗濯が済んでから歌詞カードを見ながらじっくりと聞き込んでみました。
その上で私なりに感じた事をまとめてみました。

後で、小冊子を読んでみて、要さんが伝えたかったこととかなり違う所もあり…。
情けないけれど、コレはド素人が感じた事ですから~
かなり長いです。お閑な方だけどうぞ~。(笑)
(mixiに載せたものと同じ内容です。あしからず…)


ズバリ、『31』のテーマは “大人” ・・・とみた。
このアルバムの中には「愛している」とか「好きだ」という言葉は一言もありません。
それでもしっかりと“愛”は伝わってきます。
男と女の間の愛だけではなく、家族愛、人類愛…もっと大きなもの、自然や万物に対する愛まで見事に伝えています。
年齢と経験を重ねてたどり着いた“愛”が詰まったアルバムだと思います。
その愛はさらに自分自身にも向けられていて、「これだけでは終わらないぞ!」という向上心溢れる意志まで込められているようです。

まさに、大人の男たちが大人のために作った大人のためのアルバム!

早くLIVEで聞きたいな~


01.Spice of Life  
あ~ん 一曲目からヤラレタ!って感じ~
イントロから引き込まれてしまいます。
好きだな~、こういう“思わず肩が揺れちゃう~”って感じの曲って。
ジャズっぽい音だけ聞いていると愛を語っても似合いそうなのに、詩の内容は “人生!” (笑)
大人じゃないと歌えない1曲ですね。
ペットの音色も素敵!

02.未来は今に
清く正しく明るいラブソング!(笑)
なのに、「愛している」とも「好きだ」とも語っていない。
言葉を超越した、もっと深く永遠に続く愛の歌。
ラストのコーラスも生で聞いて見たいな

03.彼女とOh My God!
う~ん、(仕事を)サボって当てのないデート・・・って、昔からよくあるテーマだけど(笑)、軽やかなメロディが“罪の意識”を消しちゃって(?)お見事~!
でもこの曲の要さんの歌い方からすると、女性の立場から見た世界の歌詞の方が似合っていたかも…なんて思うのは私だけ?

04.愛の歌
あ~、あっさりとした始まり方もシンプルでいいなぁ。
シングルとは違った良さがありますね。
この曲のギターソロ、大好き~!
『あいまいなメロディ~』からの要さんの声がイイナァ~
ラストに向かっての大合唱は何度聞いても「感動~!」です。

05.初めて君とあった日
出会いの日をこんな風に覚えてくれていたら…。
重ねてきた日々をこんな風に感じてくれていたら…。
さりげない歌詞の中に二人の幸せな日常が浮かんできます。
大人のラブソング。まさにそんな感じ。
「愛している」の一言より、ずっとずっと嬉しい告白かもしれませんね。
ヴァイオリンの音色も、優しい曲調も素敵・・・。

06.あなたの背中
男の人にとって「父親」の存在って大きなものなんですね。
羨ましい気さえします。
自分が大人になり、親になって、改めて感じる「偉大な背中」。
これも大人ならではの1曲かもしれません。
ラストのギターの音色が優しくて好きです。

07.Strage Danse 
いつかどこかで聞いたことのあるような音とリズム。
ガンガンに攻めるダンスナンバーではなく、珍しく抑え目ですね。
自然に揺れる感じ。
LIVEで聞くとまた違うのかな? 手拍子が楽しくなりそう。
この曲も前向きな歌詞で、一種の応援歌的な要素があります。
チラチラ聞こえるベースの音がカッコイイ!
カウントは誰の声?

08.大渋滞
この曲!
テアトロンで聞いて、とーっても期待してました~!!
入りのコーラスもカッコイイ!
6人の声の迫力っていつ聞いても凄すぎる~
差しのギターの音色も効いてます。
あ~、早くLIVEで聞きたいヨォ~~

09.煙が身にしみる
軽やかでおどけた曲。
可愛らしい印象まで受けちゃう。
詩の内容は愛煙家には身につまされるものがあるんでしょうねぇ…。
苦笑いしながら聞いている人たちの顔が目に浮かぶわ~。(笑)

10.大事なものは見えない場所にある
唯一、柿沼さんが歌っている曲。
こういう内容の歌詞って、歌い方を間違えると説教臭くなったり、押し付けがましくなったりするものだけど、柿沼さんが歌うとすんなり素直に受け止められるから不思議。
これも人柄…かな。
この曲も人生経験を重ねた大人だからこそ歌える曲ですね。

11.WAKE UP! MY HEART
どうしてこの曲がラストなの?って思った人はいませんか? 私だけ?
思いっきり悲しい状況を綴った歌詞なんだけど、それを乗り越えようとする意志を表すようなギターの音色がとっても力強くって大好きな1曲です。
やっぱりラストにふさわしい…のかな?


このアルバムは聞き込むほどに新しい発見や、感動が生まれそうです。
明日は今日とは違った感想を持つんだろうな。

秋空のようなアルバム。

しばらくは、どっぷりとスタレビの世界に浸りま~す♪



※ この記事はもう一つのブログ
ちゃんぷるーな毎日からこちらへ移したものです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kongotamatebako.blog74.fc2.com/tb.php/79-0fdf8ad5


Powered by FC2 Blog
