今日はちょっと用事があって仕事はお休み。
朝からノンビリした時間を過ごしています。



私はスタレビ(スターダストレビュー)が大好きです!
(って、今更そんなことを宣言しなくても…。)

だけど、スタレビだけじゃないんですよね~。
実は、家の中で一番聞いているのは「ディアマンテス」というラテンロックバンドの曲だったりします。
私は洋楽をほとんど聞きません。昔はまったく聞きませんでしたね。むしろ、毛嫌いしていたかも。
以前は今以上に“歌詞”を重視していたので、意味のわからない外国語の詩はどうも苦手だったんですよ。
なのに、なぜかこのディアマンのボーカル、アルベルトの歌声を始めて聴いた瞬間からヤラレちゃいました…。

元々、男性のハスキーな声とロックが大好きで、古くは甲斐バンド・もんたよしのり・柳ジョージ・LOOKの鈴木トオル・そしてスタレビの要さん…、など独特の声に聞き惚れていたのですが、このアルベルトはちょっと違うんですよね。
今まで好きだった声とはまったく違う。曲も違う。

そう、正統派とも言える歌い方、声、何よりもその声量と抜群のリズム感。
ちょっとやそっとの人間じゃありません~!

だけど…。
自分で言うのもなんだけど、本当に一瞬のうちに虜になってしまうって事があるんですねぇ。
一目ぼれ、ならぬ、一聞きぼれかな。
以来、10年以上になるかな? ず~っと聞き続けています。
スタレビの要さんが、スタレビの音楽と出会うことを「プールに落としたコンタクトレンズを見つけるような確率」なんて比喩されていますが、ディアマンとの出会いの場合はもっと確率は低いと思われるのですが…。

なんたって、彼らのデビュー曲はスペイン語で歌っているんです~!

洋楽を聞かない私がなぜ?

自分でも不思議。
しかし、彼らとの出会いは確実に私を変えてくれました。
現在私はスペイン語のクラブに所属しています。
アルベルトの出身地である中南米の歴史や地理に興味を持ち、アルベルトが生活をしている沖縄にも好奇心をそそられるものを感じています。
クラブを通じて、日系人のお友だちや中南米出身者、スペインにもお友だちが出来ました。

昔も今も彼らの本拠地はず~っと沖縄。
自らが営むLIVEハウスを拠点に活動しているようです。
沖縄にこだわる所が彼らのいいところでもあるのだけど、遠いよね…。

コレにも行きたいけれど、やはり無理だわ・・・。

それにしてもこの写真、カッコイイ~!


アルベルト・クリスマスディナーショー






お暇だったら覗いてみてね   『もう一つのブログ』
今日のテーマは「ディアマンテス」
スポンサーサイト

コメント

>たえちゃん♪
あんまり変わらないと思うよ~、私も。
慎み深いだなんてとんでもない。
多夫一妻制、大賛成~!!(笑)

洋楽はねぇ、かなり強引な言い方で表現するとしたら、『聴く』と『聞く』の聞くほうです。
それも、ごく、ごくたま~に。
ディビット・フォスターはモロに角松君の影響です。
くどい位に彼のラジオ番組で特集をやっていたんですよ。今から20年ぐらい前かな。
角松君の番組の中で、2週に一度は聞かされたかな~。
番組を聞くと、イヤでも耳に入る状態でした。(笑)
私は要さんの洋楽好きにも影響されないぐらいなので、今でも無理やりにでも聞かされないと自分から聞くことは少ないですよ。
(古い曲はたま~に聞きますケド…。)

長い文章を書くことは、大して苦になりません。
むしろ短く、簡潔にするほうが難しい~!(変?)
もう一つのちゃんぷるーは絵文字に助けられているけれど、出来たら10行以内に収めたいのよね…。短く、スパッと。

mixiを含めて3箇所を個性的に書き分けられるのなら、このままでも楽しいかな~なんて思っています。
無理をしない程度にボチボチやってきますので、これからもアドバイスをよろしくね!


>pianoさん♪
す、すみません…。挙げられたお名前のほどんどがわかりませ~ん…。
洋楽はまったくオンチでして…。(汗)

私の名前は違いますよ~。
詳しい命名の秘密は私のmixi日記の初日に書きました。
お暇な時に探ってみてくださいね。
きっと、「な~んだ!」って思いますよ。(笑)

ありす=Aliciaなので、お好きなほうで呼んでくださいね~。(^-^)

しまった!!

ここではありすさん。ですか~???
プロフィールどっちもあったので、
わからなくなりました~v-12

もっと欲張りです。。。

私も洋楽は殆どわかりません。洋楽ってスタレビからだったり、角松からだったり、esqからだったりって。いつもそんな聴き方です。
それにこのハンドルのごとく大のピアノ好き。だからSALTさんだったりデビットベノアだったり小曽根さんだったり、ビリージョエルさんだったり、最近はボブジェームスさん。。。ってどんどん広がっているのです。
きっと好きなもの追い求めるのってそういうアーチストさんつながりだったりするのです~。やっぱり欲張りです。ディアマンモスはAliciaさんに教えてもらって初めて知りました。
そういいつつ、Aliciaさんのハンドルもアーチストから取ったものなのかな???なんてひそかに思ってます。
今度Aliciaさんのalbumでも聴いてみよう。

素敵なお写真だこと・・・。
もうひとつのお宅ででっかいの見てちょっと赤面。
ありすさんは私よりはもう少し慎み深いですけど、
共に多夫一妻制のMUSIC LIFEを送りましょう。(道連れ)
さらに、出会う機会の少ないミュージシャン友としても~♪
でも、洋楽聴かないっておっしゃってますけど、
DAVID FOSTERとか聴かれてたんですよね?
謙遜されてますが、かなり素養をお持ちかと。

忙しいと言いながらかなりのハイペース、長文記事アップ。
大丈夫ですか?
お仕事も大変そうだし。
とにかくありすさんの大ファンなので、長く続けられるスタンスを見つけてくださいね。
またおじゃましまーす。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kongotamatebako.blog74.fc2.com/tb.php/8-7c2ca265


Powered by FC2 Blog
