少々、ご挨拶が遅くなってしまいました…

こんな、自由気ままなブログにお付き合いいただいてありがとうございます。
今年も相変わらずの不定期更新になると思いますが、懲りずにお付き合いくださいませ~
本年もどうぞよろしくお願いします。


夫婦二人暮らしというものは、何をするにも無駄が多いものです。
お正月用のかまぼこも、お餅も大量に残ったままの我が家の冷蔵庫…。
この中身を何とか片付けようと、今夜もお雑煮を作ってしまいました。

私が作る、我が家のお雑煮は白菜と人参、椎茸に鶏肉をあご(とびうお)の出汁のおつゆでいただきます。
丸餅を焼いて、熱々のおつゆにジュ~ッと入れて完成!

これは私の実家の味に近いけれど、実家のお雑煮はもっともっと具沢山です。
鰤(ぶり)の焼いたもの、海老、鶏肉なども加わり、とっても色鮮やかでてんこ盛り。
おつゆはしょうゆ味で、澄んでいます。

主人の実家のお雑煮も独特で、私が食べなれた味とはまったく違います。
どの家庭にもそれぞれの味があり、どれもがすべてオリジナル。
親子で受け継がれるものもあれば、私のように夫婦両家の味をミックスするものもあるんでしょうね。

地方によっては味噌味やあんこの入ったお餅のお雑煮もあるとか…。
珍しいお雑煮もいつか食べてみたいな~
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kongotamatebako.blog74.fc2.com/tb.php/89-0fa3f909


Powered by FC2 Blog
